門扉前の花壇に植えたドウダンツツジが深紅に色づき、花の少ないこの時節の彩りに。
ドウダンツツジの漢字名は、「満天星」。冬の美しい星空の下、宇宙に思いを馳せたら。
目立ちたがり屋の某実業家が、100億円つぎ込んで宇宙旅行に出かけた話よりも、探査船「はやぶさ2」のニュースを。
JAXAの発表によれば、昨年、小惑星「リュウグウ」から持ち帰った資料が、「隕石学の歴史を書き換える大発見」になりそうと。
地球の「水の起源」や「生命誕生の謎」の解明に繋がることを期待して。
「はやぶさ2」は今現在も、次の小惑星を目指した旅の途中。到着は10年後とか。
ちなみに「初代はやぶさ」のプロジェクトは、映画化されて。
そのキャッチコピー「あきらめない勇気を与えてくれたのは、君‥‥」が印象的。
思い通りにならない世の中だけど、諦めたらそこまで。99%だめでも、まだ1%あるから。
ドウダンツツジ(「満天星」)が、また来春、可憐な白い花を咲かせますように。
(追記)この映画の主演は、残念ながら「何かに諦めて」、死を選ばれた竹内結子さん。心より御冥福をお祈りします。